[PHP-users 12143] Re: mb_send_mail ,imap_mail 関数でのメール送信方法のこと

Tue, 10 Dec 2002 17:09:33 +0900

重松です。こんにちは。

> 先ほど相談したサーバーではマルチバイトのサポートが無かったので、
> i18n_convertが使えなかったのですが、
> スクリプトをshift-jisでかいて、無理矢理ですけど(^◇^;)
>
>     $subject  = base64_encode($subject);
> 	以下同文
>
> で、日本語のsubjectが受け取れています。
>
> 下の例は、あくまでも無理矢理に‥‥ということです

特定の環境でテストして動くという理由でイレギュラーなやり方を公開し、
(無知|無関心)な人が、それが問題ないと誤認し、流用し、
結果、それがまかり通るのには抵抗があります。
# それがまかり通っているから、そういうメールを読める環境が
# 存在するのもまた事実。

代替案はいくつかありますが、

(1) http://www.spencernetwork.org/jcode-LE/ を使う。
(2) nkf などを PHP から使う。

などはどうでしょうか。

SJIS, JIS, EUC 程度を考慮すればよいなら、それほど複雑にはなりません。
勉強をかねて、PHP ですべて書いてみるとまたよいかもしれません。

そのときには、Ken Lunde 氏の「CJKV」をおすすめします。
http://www.oreilly.com/catalog/cjkvinfo/
# 確かもうすぐ邦訳も出るはずです。(高いけど)

これの前の版は「日本語情報処理」といいます。
かなり古い本ですが、読んで損はないと思います。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>