[PHP-users 12147] Re: 曜日を取得するには?

Masahito NAGATA php-users@php.gr.jp
Tue, 10 Dec 2002 18:44:34 +0900

 永田と申します。

 何も調べずに書いているような気がしますが、気のせいでしょうか?
「何を調べた」・「どうやって考えた」はしっかり書きましょう。
#自戒を込めて言います。

kaga さんは書きました:

>下記のように曜日Noを取得して配列データ(曜日)を参照させて曜日を表示してい
>ますが2037年を過ぎると動きません。
>実行範囲があるのでしょうか?

 あります、といってもPHPの稼働するサーバに依存するのですが。
Linux環境でしたら、UNIX時(1970年1月1日)から起算するため、
32ビット環境下では2038年中に数えられる範囲を満たしてしまいます。
#細かい間違いがあったらどなたか指摘して下さい (m_O_m)

>また、下記の方法以外にも曜日を取得する方法はあるのでしょうか?
>
>date("w", mktime(0, 0, 0, 1, 1, 4000));

getdate()で日付情報配列を取得するなどの手段があります。
あとはPHP関連マニュアルで確認してみましょう。

--
永田 雅人(ながた まさひと)
E-mail nagata@systemj.com