[PHP-users 12162] Re: sql.safe_modeディレクティブ

Sumito_Oda php-users@php.gr.jp
Tue, 10 Dec 2002 21:11:26 +0900

今晩は、織田です

>PostgreSQLモジュールはsql.safe_modeの設定を一切参照していません。
>追加の予定もありません。

了解しました。別に必要云々ではなくて、考慮しておくべき項目
が存在するのではないかと思ったものですから。

># MySQLもユーザー名、ホスト名など環境変数を参照するようですが、
># libmysqlのmysql_connectは引数が""の場合、環境変数を無視
># する(?)のでしょうね。無視しないと、sql.safe_modeを設定し
># ても環境変数(MYSQL_HOST, MYSQL_PWD, etc)で接続先を設定
># できるので。どうなんでしょう?

全然確認していませんでした。
もしかしたら、すっぽ抜けてるかも知れません。

>どういった使い方を考えられているのでしょうか?

明確な目的があって見つけた訳ではないので
特にこれだというものは無いのですが、
suEXEC+PHP(CGI)+DBMSで簡易的な制限として
使えるのでは?と思います。
--
織田 澄人(Sumito Oda) / mailto:oda@imasy.or.jp