[PHP-users 12165] ショッピングカートでクッキーを使いたいのですが、うまく設定できません。

大溝 義崇 php-users@php.gr.jp
Tue, 10 Dec 2002 19:33:44 +0000

はじめまして、大溝といいます。最近PHPを勉強し始めた者です。

PHPでクッキーを使って、ショッピングカートをつくりたいのですが、
クッキーに購入商品を入れるところで止まっています。

いろいろな本を見て、クッキーは使わないほうがいいというのは
知ったのですが、セッションを勉強する前にクッキーの使い方を
勉強したいのです。どなたか教えていただけませんか?

環境としてはPHP4で、私のOSはウィンドウズME、ブラウザはIE6です。
ブラウザではcookieをonにしてあります。

shopping.phpから<name="item[$shouhin_code]" value="1">を
postでform.phpに送っています。

	$item = $_POST['item'];
	while ( list ( $key, $value ) = each ( $item ) ) {
	setcookie("cookie[$key]",$value);
	print "{'$cookie[$key]'}";
	}
と、cookieを商品コードごとに設定したいのですが、
正しく設定されているかprintしてみても、空のようです。
while( list ( $key, $value ) = each ( $cookie ) )
を使って、分解してprintさせようとしたのですが、
表示されませんでした。
上のプリント文をいろいろと変えてみても、結果はおなじでした。
なお$itemを分解してキーと値に分けて、プリントすると
正しく表示されました。
cookieを設定するには、どこをどう変えたらいいでしょうか。

すごく初歩的な質問で躊躇したのですが、
1日たっても解決できず、今回投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

会員登録は無料  充実した出品アイテムなら MSN オークション
http://auction.msn.co.jp/