[PHP-users 12166] Re: ショッピングカートでクッキーを使いたいのですが、うまく設定できません。

shogo php-users@php.gr.jp
Wed, 11 Dec 2002 04:46:19 +0900

こちらもはじめまして。本日MLに加入した河瀬と申します。以後よろしくお願いいたします。

大溝 義崇 さんは書きました:
>	$item = $_POST['item'];
>	while ( list ( $key, $value ) = each ( $item ) ) {
>	setcookie("cookie[$key]",$value);
>	print "{'$cookie[$key]'}";
>	}
>と、cookieを商品コードごとに設定したいのですが、
>正しく設定されているかprintしてみても、空のようです。
>while( list ( $key, $value ) = each ( $cookie ) )
>を使って、分解してprintさせようとしたのですが、
> [...]

との事ですが、PHPは
setcookieを発行した時点では
$cookie[$key]
なる変数は作成されません。作成されたCookieの内容を知りたい場合は
Cookieを発行した次のプロセスで、

	print_r($_COOKIE);

とすれば、そのページで食べているCookieの内容が解るかと思います。
また、ややこしくなると思うのでCookieの発行は

	setcookie("item[$key]", $value);

とした方がいいんではないでしょうか。(余計なお世話かも(^^;