[PHP-users 12297] Re: ダブルクォートで囲まれた配列変数

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Mon, 23 Dec 2002 05:39:38 +0900

きしだです

たしかクラスのフィールドでも""で囲むとそのまま表示されたと思います。

> 一般的に、変数は "" で囲まない方がよいのでしょうか。

まあ一般的にどうこうといえるものではないでしょう。

で、僕の場合ですが、このような「この場合はこうなって別の場合はこう」とい
う仕様はなるべく使わず、「必ずこう」という書き方になるようにしています。
どういうときがどうだったか、考えるのがめんどくさいからです。
あと、その判断が間違ってたときに思わぬ時間をくってしまいます。
# 「一般」という言葉も受け手の立場によって意味が違うので使わないようにし
てます。

まぁ、この場合の最大の理由は、「他の言語にはそう書けないものがある」とい
うことで、移行の際に戸惑うのがいやだからなんですが。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp