[PHP-users 12300] Re: ダブルクォートで囲まれた配列変数

仲村 武 php-users@php.gr.jp
Mon, 23 Dec 2002 07:08:05 +0900 (JST)

仲村です

naoki kishida <kishida@fk.urban.ne.jp> さんは書かれました :

> このような「この場合はこうなって別の場合はこう」とい
> う仕様はなるべく使わず、「必ずこう」という書き方になるようにしています。
> どういうときがどうだったか、考えるのがめんどくさいからです。
> あと、その判断が間違ってたときに思わぬ時間をくってしまいます。

 おっしゃる通り... ""から追い出せばいいのかなぁ と、思いつつ
${a[1][1]} などとやってはまってました。(shellじゃないんだから(^^;))

> まぁ、この場合の最大の理由は、「他の言語にはそう書けないものがある」とい
> うことで、移行の際に戸惑うのがいやだからなんですが。

 他の言語まで広げて一般的にと言うつもりはありませんが、
「PHPを使うときは変数は "" で囲まないもの」と考えた方がいいのかなぁと、
ふと思っただけなので。

 わたしは、読みやすい気がするので "" の中へ変数を入れる方が好きなのですが
phpでは、変数を追い出した方が 書式が統一されて読みやすそうですね。
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1Yen@Bigfoot.COM>