[PHP-users 12303] Re: ダブルクォートで囲まれた配列変数

しょうなり [ml] php-users@php.gr.jp
Mon, 23 Dec 2002 11:52:50 +0900

しょうなりです。

仲村 武 さんは書きました:
>「PHPを使うときは変数は "" で囲まないもの」と考えた方がいいのかなぁと、
>ふと思っただけなので。

僕は HTML のタグの内部の属性で name="hoge" というふうに
ダブルコーテーションを使いたいので、文字列は シングルコーテーションで
囲むようにしてますよ。

print '<input type="text" name="hoge" value="'.$hoge.'">';

こうすれば \ がたくさん並ばなくていいですし、変数は連結を使うから
多階層の配列の場合でも書き分けをしなくて済みます。

改行コード/タブコードなどを入れたい場合だけなんとなくめんどくさいですが。

--
print <<<SIGNATURE
	しょうなり@信州 肥田昌也