[PHP-users 12316] Re: PHPによる全角判定

三山 貴史 php-users@php.gr.jp
Tue, 24 Dec 2002 11:33:50 +0900

三山貴史と申します。

すいません、お粗末過ぎる方法かと思うのですが、
私は思い切ってこういう方法を使うことがあります。

if( !empty($moji) ){
    if( strlen($moji) > mb_strlen($moji) ){
        echo $moji."は半角文字ではありません。";
    }
}

文字種類は無視して、全角文字か半角文字かを判定するだけなら、
これでもいいかと思っていたのですが。。
問題アリ!と思われる方は、ぜひご指摘ください。

三山貴史
miyama@cergey.jp