[PHP-users 12320] Re: PHPによる全角判定

しょうなり [ml] php-users@php.gr.jp
Tue, 24 Dec 2002 13:14:18 +0900

しょうなりです。

三山 貴史 さんは書きました:
>すいません、お粗末過ぎる方法かと思うのですが、
>私は思い切ってこういう方法を使うことがあります。
>
>if( !empty($moji) ){
>    if( strlen($moji) > mb_strlen($moji) ){
>        echo $moji."は半角文字ではありません。";
>    }
>}
>
>文字種類は無視して、全角文字か半角文字かを判定するだけなら、
>これでもいいかと思っていたのですが。。
>問題アリ!と思われる方は、ぜひご指摘ください。

僕もこの方法を一番に思い付きました。
ただマニュアルの↓このページに書いてある通り

http://www.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php
>マルチバイト対応版関数による既存関数のオーバーロード

サーバーの設定次第で
strlen() が mb_strlen() をオーバーロードするそうです。
そのあたりを注意すれば考え方も簡単なのでいいんじゃないでしょうか?

--
print <<<SIGNATURE
	しょうなり@信州 肥田昌也