[PHP-users 12345] Re: php の fremework

KUBO Atsuhiro php-users@php.gr.jp
Thu, 26 Dec 2002 15:37:04 +0900

久保です。

長尾さん> PHP のフレームワークですが、結構あるんですね。
長尾さん> もし詳しい方いらっしゃいましたら、コメントお願いします。
長尾さん> http://www.phpkitchen.com/pollbooth.php?qid=bestFramework&aid=-1

情報ありがとうございます。知らないものがたくさんありました。
;; IMP は Horde ですね。

詳しくはありませんが binarycloud, Midgard については以前から追いかけて
います。中でも binarycloud についてはドキュメントによると
- Pure PHP
- コンポーネントベース
- XML ベースの設定、定義
- アプリケーションパイプライン
(Core J2EE Patterns の Intercepting Filter のようなもの?)
- Java の Entity Bean のような仕組み (1:1, 1:n, n:1, n:n)
- テンプレートエンジンを差し替え可能 (現状 Smarty, XSLT)
- キャッシング
- 例外処理
- イベント
- バリデーション
- Ant ライクなビルドシステム
- IDE

等々の機能を実装 (予定?) しているようで非常に興味をそそられております。
実際に使ったときはなんらかの形で報告したいと思います。
;; ちょっと (かなり?) 重そうな印象ですが。

Midgard は非常に高機能だと思いますが、現状のストレージが MySQL オンリ
ーなのが痛いですね。

なにせ、日本ではこういう情報が少ないので是非皆様と情報交換したいところ
です。

おまけ
http://www.clueful.com.au/cgi-bin/cmsdirectory/browse/Products%3aBy%20Technology%3aPHP
;; XOOPS が入っていません!

趣は異なりますがこんなのもあります。
http://www.meta-language.net/index.html

--
KUBO Atsuhiro e-mail: kubo@isite.co.jp