[PHP-users 12347] Re: php の fremework

KUBO Atsuhiro php-users@php.gr.jp
Thu, 26 Dec 2002 16:09:30 +0900

久保です。

長尾さん> この種のものに興味持つ方はすくないのでしょうか?

現状ではそう感じております。潜在的に興味がある方は多いと思いますが。

長尾さん> 自分でPHPのプログラムを書く時代はもうすぐおわって
長尾さん> でのフレームワークでゆくかになると思うのですが。。。

私もその通りだと思っております。

長尾さん> xoops は今後どう展開するかですが、現在、smarty
長尾さん> テンプレートにコミットです。次は、phrame でしょうか?

素晴らしいです。

長尾さん> データモデル(パーティ、権限など)は、CCM から
長尾さん> もってきて、超汎用に作成してなどと考えています。
長尾さん> 基本的なxoops オブジェクトの設計をうまくやって、
長尾さん> それ以外の部分は、原則的なんらかのフレームワーク
長尾さん> 内でプログラミングして、コアとモジュールを気分
長尾さん> よく分離できたらいいなあとか思っています。

それが完成したら最高ですね。ビジネスコードの部分は他のフレームワーク、
CMS あるいは任意のアプリケーションでも再利用できることが理想的かと。

--
KUBO Atsuhiro e-mail: kubo@isite.co.jp