[PHP-users 12360] Re: PHP4 でチェックボックスの使い方

Kentaro Takesada php-users@php.gr.jp
Thu, 26 Dec 2002 17:51:56 +0900

武貞です。

○加藤泰文さん、有難うございました。

> もっと単純化して問題切り分けをしましょう,ということですね.配列でのテ
> ストをやめて,単純な変数として結果が受け取れますか? ってテストをしてみ
> ましょう.配列だから起っている問題なのか,そうでないのかの切り分けがで
> きます.
質問を出す前に、ご指摘のように配列抜きで試して見ました。
これではうまくいきました。つまり、前頁でチェックボックスに入れた値(?)の
受け渡しは思うとおりに出来ている、と解釈しました。
その上で、実際のアプリに近づけるために配列を利用しました。

> 先ほど示されたスクリプト中で phpinfo を呼んでみましょう.そしてブラウ
> ザのページ中の検索を使って fmweek という文字列を検索してみましょう.
早速試してみました。
うまくArrayに値が入っていました。
この確認方法は初めて知りました。お恥ずかしい。
でも、助かりました。これからは、お伺いする前に一度この方法で確認します。

○重松さん、有難うございました。

> 答えを書いてもいいですが、それだと、ご自身で解決する力にならないと
> 思いますので、参考になる URL を:
>
> で、http://www.php.net/manual/ja/ あたりで、
確認しました。そして、正常に動作することも確認しました。
又、ご指導を頂いたことを肝に銘じて理解いたしました。

> そして、他の方からも「FAQ」との指摘がありますが、
> 「register_globals」が「Off」だと、どうなるのか、
> ここの過去のメッセージのアーカイブや、google で検索してみてください。
>
> $_POST[] などの意味がわかるかと思います。
このことについては、引き続き探し学習することにいたします。

皆さんのご指導を感謝申し上げます。

(株)KSAインターナショナル
財務経理グループ
武貞 顕太郎(たけさだ けんたろう)
E-mail:takesada@ksa.co.jp