[PHP-users 5174] Re: ネットワークドライブにあるファイルがオープンできません

亀島直人 php-users@php.gr.jp
Fri, 01 Feb 2002 21:40:00 +0900

亀島です。
みなさん回答ありがとうございます。

>   Win2Kの環境で実行ユーザを調べる方法はしりませんが、Win2KからPgsqlに接
> 続しようとして『"SYSTEM"っていうユーザでは接続できない』と怒られたりしま
> すんで、普通の感覚(ってなに?)でインストールしサービスで起動していれば、
> "SYSTEM"っていうユーザ名でアクセスしようとしているのではなかろうか?
>
>   NTserverは持ってませんので、外しているかもしれませんが。

確かにPostgresではsystemというユーザーを作成しなければ接続できませんね。
Windows版は実行ユーザーに関する癖があるのでしょうか?

> Apacheの実行ユーザーをadministratorではなく
> 現在のログインユーザー名に変えて実行して
> みるとどうなりますか、それでも結果は同じ
> でしょうか?

ちなみに実行ユーザーを変えることができるのですか?
できればその方法もお教え願います。

あと追加状況ですが
LinuxのSAMBA共有をネットワークドライブに割り当てたところ
$rfp=fopen( "L:\\cfg\\zubanatr.csv","r" );
はうまくいきました。
やっぱりユーザー名とアクセス権限の問題でしょうか?