[PHP-users 5317] Re: urlの引数について

Kuji php-users@php.gr.jp
Sat, 09 Feb 2002 14:09:17 +0900

KK@IBです。

もう既に他の方が回答されているようですが...

input type=textで入力した値をgetで次ページに渡したいのでしょうか?
post、submitの方が簡単だと思いますがね...

JavaScriptを使わないとこのソースに近い形では無理でしょう。
onClickではJavaScriptを使っているわけですから、
値のセットもJavaScriptを使えばよいと思います。

PHPやPerlは、スクリプトがサーバー上で呼び出され、
サーバーに行ったデータがそれに渡されて初めて処理されますから、
getでパラメータとしてURLの後ろに付けて呼び出すか、
submitをしてデータ送信しないうちは、サーバー上で何も起きません。
何も起きなければ、スクリプトの処理結果は与えられないわけです。

サーバー上で何かが起きて、その結果のHTMLが送信されてくるわけですから、
送信前にはPC上では、処理結果が与えられる(=使える)ことは無いわけです。
逆に、HTMLとしてPCに来たときは、ただの文字列になっているわけです。

送信前にPC上で何かやるには、クライアントサイドスクリプトが必要です。