[PHP-users 5352] Re: マルチバイトパッチの make でエラー

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Mon, 11 Feb 2002 17:19:54 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 5350] Re: マルチバイトパッチの make でエラー",山内條生 wrote...

>大場さんからも既にレスを頂いていますが、申し訳ないことに、bison というのが
>何であるのか、今の私にはわからない、というのが正直なところです。

今時 googleでbisonを調べたらなんぼでも出てきますけど
別に「bisonが何か」なんてことを知らないでも
乱暴な言い方すれば

「そのソフトのインストールに必要である」と言われたら、
 何も考えずにインストールすればいいだけ

です。単なる道具なんだから。

例えば、Linuxの場合は「make=gmake」なんだけど
FreeBSDの場合はmakeとgmakeは別物なので、
gmakeが必要なソフトはmakeでは上手くいかないことがあるのですが

#PostgreSQLは「gmake使え」なソフトですね

単なる末端の1ユーザーの場合、道具の由来なんか知らなくても
「そんなもんだ」とgmakeを別途インストールした上で
使い分けると思えばそれですんでしまうわけ。

インストールの仕方
1./usr/ports/devel/bisonでmake
2./stand/sysinstallからpackeageでbison探してインストール
(当然、外部と接続した上で)
3.どこかのftpサイトからbisonのpackeageを入手してpkg_add

上記方法でいれたらそれで充分なので

4.ソースから手作業でmakeする

って方法をわざわざ取る必要は無いと思います。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
Add   : Fukuoka-city, Japan