[PHP-users 5380] Re: Windows2000のPHPからPDFを出力

Tybalt of Capulet php-users@php.gr.jp
Tue, 12 Feb 2002 23:06:52 +0900

神崎です。

ちょっと誤解を招いているようで。

> ソースを改造すればまったく不可能でもあるまいとは思いますが、
> 公開 ML のような公の場で「私はライセンス違反をしたいんです」と
> 言い出すのはいかがなものでしょうか?

ライセンス違反というようなやばいお話ではありません。
言葉が足りなかったようです。すいません。
下記URLのpdflibをダウンロードして、
http://www.pdflib.com/pdflib/download/pdflib-4.0.2-Windows.zip
下記のパスのディレクトリにある、
pdflib-4.0.2-Windows\bind\php\ext\pdf
下記の6つのファイルがあったので、パイナリのphp_pdf.dllでは
バックにロゴが付くが、コンパルすれば付かないのかなっと思っただけです。
現にLinux版のpdflibをmakeして使っておりますが、そのようなロゴは
出てきません。
ゆえに、普通に何も改造しないで、自分でコンパイルをして
使用すればライセンスには問題ないのかなと思っただけです。
使用方法はローカルで私自身が使うだけで、誰かに配布しようとする
ものではありません。

config.m4
config.php-406+.m4
libs.php-404.mk
Makefile.php-404.in
pdf.c
php_pdf.h

> あぁ、それ以前に、pdflib-4.0.2-Windows についてくるソースは PDFlib を
> 使う場合のサンプルコードなのでお門違いですね。 :-p

これらの6つのファイルがサンプルコードなのでしょうか?
みなさんはWindowsでpdflibを使用する場合には必ず$500 or $1000支払って
使っていらっしゃるのでしょうか?
必要であれば支払う予定なので情報をお持ちの方教えていただければ幸いです。

不可解なことはWindowsにPHP4.1.1をインストールするとphp_pdf.dllというファ
イルが既にインストールされます。
しかし何故かpdfのphpスクリプトを動かそうとするとうまく動きません。
このファイルはダミーなのでしょうか?