[PHP-users 5386] Re: Windows2000のPHP からPDFを出力

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Wed, 13 Feb 2002 10:38:11 +0900

From: Tybalt of Capulet <ice-man@tomato.ne.jp>
Date: Tue, 12 Feb 2002 23:06:52 +0900

> ライセンス違反というようなやばいお話ではありません。

そうですか? 私は PDFlib は日本語が通らなかった FreeWare 版の頃しか
試したことがなくて、現在の PDFlib のライセンスもよく読んだわけでは
ないですけれどもソースパッケージの readme.txt には

   THIS IS NOT PUBLIC DOMAIN OR FREEWARE SOFTWARE

とあったので、ソースのバグの指摘などは別にして、著作権者の意図に無い
使い方をしてはいけないだろうと考えたのですが…

> ゆえに、普通に何も改造しないで、自分でコンパイルをして
> 使用すればライセンスには問題ないのかなと思っただけです。
> 使用方法はローカルで私自身が使うだけで、誰かに配布しようとする
> ものではありません。

誰かに再配布しなくて自分で使うだけでも、PHP から使うということは
Web Server から使うこという事であり、すなわち Server License が
必要だと思いますが…

PDFlib-license.pdf を読んで見ましたが、私にはそう読めました。
もっとも私は英語が極めて不得手で、間違っている可能性も大きいので
どなたかご指摘をいただければ幸いです。

神崎さんが本体のドキュメントを読んだ上での判断であれば、「ここに
こう書いてある」と具体的にご指摘ください。

しかし、PDFlib 自身のソースの扱いについては私もよくわかってません。
書いてある個所がうまく見つけられない… どなたか教えてください。 (^^;

commercial license 以外に academic lisense とかあるのかな?
バイナリ配布版は 'commercial licensing only' となっていますね。

> これらの6つのファイルがサンプルコードなのでしょうか?

何が同梱されているのかくらいは添付されているドキュメントを読みま
しょうよ… バイナリパッケージに同梱されているものは、

  We supply PDFlib+PDI binaries which can be used with the supported
  development languages on a number of platforms. The following packages
  contain the required binary files, documentation, and samples for the
  language bindings indicated.

とありますよ?

pdflib-4.0.2-Windows.zip はバイナリパッケージであり、PDFlib 自身の
ソースパッケージは別に存在します。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp