[PHP-users 5384] Re: オープンネットコンテンツの作成方法

Masaru Matsunami php-users@php.gr.jp
Wed, 13 Feb 2002 01:06:14 +0900

こんばんは,まつなみです。

泊さんwrote:
aki> オープンネットコンテンツの作成方法について質問があります。
aki> 多分とても単純なところを間違っているのだと思うのですが、
aki> どうしてよいか全く分からず困っています。

「オープンネットコンテンツ」とはなに?と分からなかったんでgoogleしたら
http://www.ddipocket.co.jp/download/opennet/oncm210.pdf
古いPHSのメール機能でもWebアクセスを実現するゲートウェイテクノロジー
なのですね。面白いけどよくやるなぁ゛〜って思いました。

aki> 以下が私の書いたプログラムです。
aki> <?PHP
aki> #!/usr/local/bin/php
aki>
aki> print "Content-Type: text/plain<BR><BR>\n\n";
aki>
aki> print "From: http//○○○/○○○.php<BR>\n";
aki> print "Content-Type: Text/X-PmailDX<BR>\n";
aki>
aki> print "<SEL=1;http://○○○/○○○.php>\n";
aki> print "(1)情報の入力<BR>\n";
aki> ?>

これはきっと次のように書くとよいかもしれません。(動作テストしてません。)

====はじまり====
<?php
header("Content-Type: text/plain");

print "From: http//○○○/○○○.php\n";
print "Content-Type: Text/X-PmailDX\n";
print "\n";
print "<SEL=1;http://○○○/○○○.php>\n";
print "(1)情報の入力\n";
?>
====おわり====

header()関数については
http://jp.php.net/manual/ja/function.header.php
を参照のこと。

PHPはHTTPヘッダの面倒を見てくれてますんで,
自分で指定したいHTTPヘッダはheader()関数を使ってPHPに教えてやります。
print文で出力すると,HTTPボディ部に出力されます。

※間違ってたらどなたか指摘してください。

まつなみ

--
Masaru Matsunami <mat@abelia.ocn.ne.jp>