[PHP-users 5389] register_globals=Off時のファイルアップロード

経営管理部 川原 php-users@php.gr.jp
Wed, 13 Feb 2002 13:32:27 +0900

川原と申します。

register_globals=Off時のファイルアップロードの方法が、
マニュアルやPHP本等を探しても見つけることができず、
困っています。

Apache/1.3.22 + mod_ssl/2.8.5 + PHP4.1.1を使用しており、

<HTML>
        <FORM ACTION="upload.php" METHOD="POST" ENCTYPE="multipart/form-data">
                <INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="MAX_FILE_SIZE" VALUE="200000">
                ファイル送信:<INPUT TYPE="FILE" NAME="userfile"><BR>
                <INPUT TYPE="SUBMIT" VALUE="送信"><BR>
        </FORM>
</HTML>

このようなフォームでファイルを送信しています。
そして、upload.phpは

<HTML>
        <?php
                if(is_uploaded_file($userfile)){
                        echo("<B>成功</B><BR>");
                }else{
                        echo("<B>失敗</B><BR>");
                }
        ?>
</HTML>

となっていました。
で最近register_glovalsをOffにしようと思ったのですが、
$userfileをどう書き直したら良いのかわからず、
先に勧めなくなってしまいました。
if(is_uploaded_file($_POST["userfile"])){
の用に書き直してもだめなようです。
(エラーメッセージ等は出ていません。if文の echo("<B>失敗</B><BR>");が
 実行されます)

正しい書き方を教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。