[PHP-users 5440] Re: SQL:Select文で指定したx 行目を取り出す

Tatsuro Nakagawa php-users@php.gr.jp
Fri, 15 Feb 2002 17:17:15 +0900

中川@magicです。

--Reply-- GUU <guu_ml@reguler-c.com> --

> 本当にすいません。理解力不足です。
> 同じような掲示板を作ろうと思っていたので、宜しければ(僕にも理解が出来る
> ように)具体的に教えていただけますか?

私が答えてもしょうがないかもしれませんが・・・

掲示板ID 通し番号 記事
1 1 記事1
1 2 記事2
1 3 記事3
1 4 記事4

とあって、例えば2件ずつの表示だったとして・・・

SELECT 記事 FROM 掲示板テーブル WHERE 掲示板ID='1' AND ( 通し番号 BETWEEN 1 AND 2)

とします。
だと、今はいいのですが・・・。
例えば通し番号2を削除すると・・・

掲示板ID 通し番号 記事
1 1 記事1
1 3 記事3
1 4 記事4

こうなりますよね?

するとさっきのクエリーだと・・・・

当然1件しかデータが表示されませんよね。
さらに・・・1も消すと・・・

掲示板ID 通し番号 記事
1 3 記事3
1 4 記事4

なにも表示されません。

そういうことじゃないでしょうか?

--
Tatsuro Nakagawa