[PHP-users 5465] Re: 「 php-3.0.15-i18n-ja 」 make 時に include のエラー

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Sun, 17 Feb 2002 17:31:05 +0900

いわきりです

山本理史(KiBAN CO.,LTD.  ) wrote in <HPECIGPFGJNECPPBDDHBCECBFFAA.yamamoto@kiban.co.jp>:
 ><サーバー環境>
 >■Redhat6.2J
 >■IBMHTTPServer1.3.12.5
 >■Mysql1-3.22.32
 >■php-3.0.15-i18n-ja
 >--------------------------
 >上記のサーバー環境で構築しようとして、
 >以下のようなエラーが出ます。
 >いろいろと調べまして、例えば、「Makefil」(以下参照)の
 >「INCLUDE」部分にIBMHTTPServerの「include」までの
 >PATHを加えたりして試行錯誤してますが、一向に改善の
 >気配が見られません。
> [...]

IBMHTTPServer1.3.12.5って何物ですか?
後述のエラーメッセージおよびMakefileの抜粋を見る限り

1) Apache関連のインクルードファイルが見つからずにコンパイルできていない
2) ($APXS)があるので恐らくApache DSO版を作成しようと試みているらしい

程度は判るのですがIBMHTTPServer1.3.12.5用にPHPを構築している素振りは
見られないですね。

そもそも、PHPのサポートするHTTPサーバにIBMHTTPServer1.3.12.5は
リストアップされていないようですのでlibphp3.soは作れないと思います。

PHPをIBMHTTPServer1.3.12.5と組み合わせたいなら単純にCGI版のPHPをいれて
HTTPサーバから外部プログラムとしてPHPを起動する方法を取ることになると
思われます。

#IBMHTTPServer1.3.12.5のsourceがあってその内部にPHPを取り込むように
#したいということであれば頑張ってポーティングするしかないでしょうね。