[PHP-users 5466] Re: 「 php-3.0.15-i18n-ja 」 make 時に include のエラー

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Sun, 17 Feb 2002 18:17:15 +0900

いわきり#補足です

Linux + HTTPサーバ + MySQL + PHP な環境を構築するにあたり
そもそもなぜ、HTTPサーバにIBMHTTPServer(IBMが手を加えたApache)を
選択して、素のApacheを選ばなかったのかが疑問ですが、それは置いといて。

IBMHTTPServerは標準のApacheの提供する/usr/local/apache/bin/apxsや
includeファイルを含めて外部からはApacheと構成上変わりなく見えるの
でしょうか?
そうであれば、phpのconfigure時にApache DSO版の指定でmakeは出来ると
思います。出来ないのは必要なファイルが足りないから。

システムの変更が可能であれば、
IBMHTTPServerのバージョン番号はApacheのバージョンに合わせてあった
と思うので、Apache 1.3.12相当のものですね。
security関連含めApacheは更新が速いですが
IBMさんの最新は1.3.19相当のものでどうしても後手後手になっています。
ApacheをWebSphere Aplication server、DB2との親和性の為にカスタマイズし
提供しているものでしょうから

Linux + HTTPサーバ + MySQL + PHPの組み合わせであれば
MySQL, PHPと問題無く組み合わせられる素のApacheを選択される方が
良いのではないですか。