[PHP-users 5534] Re: i-mode絵文字の扱いについて

TAKAHASHI Masayoshi php-users@php.gr.jp
Tue, 19 Feb 2002 13:20:46 +0900

高橋征義です。

どれにreplyすればいいのかよくわからないのですが、この辺りに。

Go Hamamura <hamamura@mvb.biglobe.ne.jp>さん:
> mbstring.http_input = pass
> mbstring.http_output = pass
>
> としたところ、やはり、
>
> ェ「ェ、ェヲェィェェ賁
> (↑半角カナで)

それは実はKSC5601(韓国の文字符号化方式)なんじゃないかと思います。

手元にPHP4.1.0がないので分からないのですが、PHP側で
文字コードの変換を行わない設定で、
「print $str」を「print bin2hex($str)」に変えたら、
「aaa2aaa4aaa6aaa8aaaae6ca」と表示されませんか?

#「aaa2」はKSC5601の「あ」です。

IEでの解決策はちょっと思いつきません。おそらくIEはW3C的に
「正しい」動作をしているのでしょうから。

高橋征義 (TAKAHASHI Masayoshi)       Email:maki@inac.co.jp
そして「真犯人」はi-mode絵文字の(壊れた)仕様を作った人では
ないかと。