[PHP-users 5550] Re: i-mode絵文字の扱いについて

Go Hamamura php-users@php.gr.jp
Tue, 19 Feb 2002 19:55:03 +0900

浜村です。

>それは実はKSC5601(韓国の文字符号化方式)なんじゃないかと思います。
>
>手元にPHP4.1.0がないので分からないのですが、PHP側で
>文字コードの変換を行わない設定で、
>「print $str」を「print bin2hex($str)」に変えたら、
>「aaa2aaa4aaa6aaa8aaaae6ca」と表示されませんか?

php.iniで、

output_buffering = Off
mbstring.http_input = pass
mbstring.http_output = pass

として実行したところ、まさに

aaa2aaa4aaa6aaa8aaaae6ca

が表示されました。

文字コードにはあまり詳しくないのですが、どうやらIEに期待通りの動作をさせ
るのは無理があるようなので、あきらめようと思います。
いろいろ調べていただいてありがとうございました。>皆さん

>そして「真犯人」はi-mode絵文字の(壊れた)仕様を作った人では
>ないかと。

ですね。(--;

--
 浜村 剛 <hamamura@mvb.biglobe.ne.jp>