[PHP-users 5562] 日数計算についてお願いします

Kiyohito Tanaka php-users@php.gr.jp
Wed, 20 Feb 2002 11:59:02 +0900

田中@MCと申します。

テーブル内の日付データを持つフィールドから
最大値を取得し、更にその翌日をテーブルに追加
するスクリプトを書いています。
最大値の取得まではできましたが、その値に
一日足して翌日にするという部分で毛躓いています。
演算子にも日数を演算するのが見当たらず、
単純に1をプラスすると、年数が加算されてしまう
ようです。
ここはやはり年、月、日というように分割して
整数値として認識し直し、日のみ1加算し、31を
越えると月の方を1加算という力仕事になるので
しょうか?
すっきりと計算させる方法はあるのでしょうか?
また、翌日のみでなく、10日後などという計算
も行わせたいのですが、スマートな方法はありますで
しょうか?

よろしくお願いします。
私の調査不足でしたら申し訳ございません。