[PHP-users 5571] Re: 日数計算についてお願いします

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Wed, 20 Feb 2002 12:42:30 +0900 (JST)

三村です。

tz> 日付にかんしてですが,次のようにやるとご希望どおりにできているようにみえ
tz> ます.(PostgreSQLの場合)

そうですね。
最大値をとってきて加算する事も簡単にできます。

create table datelist (registereddate timestamp with time zone);
ってテーブルがあって日付が入っているとすると、
insert into datelist values ((select max(registereddate)+'1 day' from datelist);
ってするだけで、1日足した日付がinsertできます。
もちろん違うテーブルにinsertしたい場合はそのテーブルやカラムを指定すれば良いだけです。
PHPで何とかしようとするより楽だと思いますよ。