[PHP-users 5578] Re: JPhone絵文字のマルチバイト変換

Mitsuhisa TANAKA php-users@php.gr.jp
Wed, 20 Feb 2002 15:52:41 +0900

田中です。

何時も色々参考させていただいています。

From: くま <kuma@kuma-ori.net>
Subject: [PHP-users 5568] JPhone絵文字のマルチバイト変換
Date: Wed, 20 Feb 2002 12:15:16 +0900

> PHPでJPhoneの絵文字を表示させようとしています。
> EUC→SJIS変換で絵文字もバイナリコードで記述しているために変換対象になっ

この意味が良く解らないのだけれども、

> てしまい、文字化けしてしまいます。
>
> 絵文字の文字コードEUC版、もしくはそもそもSJISコードのまま表示する方法は
> 無いでしょうか?

J-PHONE の絵文字の指定は i-mode とは異なり所謂エスケープシー
ケンスを利用し、更に指定するための、2byte のコードが 7bit ASCII
の範囲に有るので、2byte文字
EUC-JP -> Shift_JIS のコード変換、その逆の
Shift_JIS -> EUC-JP のコード変換
や、
半角カナ -> 全角カナ変換
などを行っても影響を受けません。

例えば、

    絵文字の出力試験<br>
    <?php print("\x1B\$E!\x0F"); ?>

こんな感じで、絵文字は出力できます。
また、form で受け取る絵文字も、上に書いたとおりコード変換に
は影響を受けないので、特別な処理を施さなくとも良いです。

PHP では無いですが、各種携帯の処理に関しては、
http://specters.net/cgipon/
がとても参考になります。

TANAZO Limited Partnership / Mitsuhisa TANAKA
I'm not a cyborg :-(