[PHP-users 5585] 出力制御について

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Wed, 20 Feb 2002 18:31:14 +0900 (JST)

三村です。

ちょっと疑問が出てきたのですが、
--enable-multibyte,--enable-mbstr-enc-trans
を付けてconfigureしたphp-4.1.1がapacheのモジュールとして動作しているとします。
.htaccessでパラメータをOverrideできるように設定されていて、
<? phpinfo(); ?>
って言うスクリプトを作ったとします。(以後スクリプト1)

.htaccessの中身が

php_value mbstring.http_output pass
php_value mbstring.http_input auto
php_value mbstring.internal_encoding EUC-JP
php_value output_buffering On
php_value output_handler mb_output_handler

となっている(設定1とします)時、phpのロゴマークも正常に表示されます。
そしてmbstring.http_output passをmbstring.http_output SJISに変更
(設定2とします)
するとphpのロゴは表示されなくなりますよね。
まあ、ここまでは当たり前なんですが、この変更後の状態で、スクリプトの方を
<?
mb_http_output("pass");
phpinfo();
?>
と変えます。(以後スクリプト2)
ここで私が期待しているのは、設定1+スクリプト1と同じように表示される事なんですが、
何度やっても設定2+スクリプト1の時と同じ出力しか得られません。
これってこんなものなのでしょうか。