[PHP-users 5604] Re: RedHat7.2J においてPHP のプログラムソースを置く場所について

Juichiro Shimanaka php-users@php.gr.jp
Thu, 21 Feb 2002 12:10:16

Rusei(るせい)と申します。私もこの間から、RedHat7.2serverで同じことをやって
いますが、Postgresはインストール時に何もしていませんが、自動的にpathやディレ
クトリも設定されており、私はデータベースの初期化から始めました。(
TurboLinux6.5の場合は自分でpathも設定しました。)ところで私の場合、Windowsマ
シンで***.phtmlなどのプログラムを作り、RedHatサーバの任意のユーザディレクト
リ(/home/user/public_html)の中にSambaでコピーして遊んでいます。そして、
Windowsマシンのブラウザからhttp://hostname/~user/***.phtmlで動かします。もち
ろんその前にhttpd.confにユーザディレクトリを定義し、誰でもアクセスできるよう
にuserとgroupはnobodyにするなどの細工をし、httpdをstartさせ、RedHatサーバに
もnobodyのgroupとuserを作成するなどが必要ですが。
データベースのディレクトリは、/var/lib/pgsql/dataでこの中にテーブル用のsql文
などを作っておいてテーブルを定義します。自分で名前を付けて初期化したデータベ
ースのディレクトリはまた別の所に作成されます(今日帰って見ます)。後は私もこ
れからです。私の参考書には/usr/local/pgsql/dataと書いてありました。一筋縄で
はいきません。