[PHP-users 5608] Re: RedHat7.2J においてPHP のプログラムソースを置く場所について

KATOH Yasufumi php-users@php.gr.jp
Thu, 21 Feb 2002 14:41:36 +0900

加藤泰文です.

# なんか読みにくいメールばかりですが.:-p

    in message   "[PHP-users 5604] Re: RedHat7.2J においてPHP のプログラムソースを置く場所について"
                  Juichiro Shimanaka-san wrote:

> データベースのディレクトリは、/var/lib/pgsql/dataでこの中にテーブル用のsql文
> などを作っておいてテーブルを定義します。

テーブル用の sql 文なんて,どこに作っても同じでしょう.たって SQL 文に
はパスとか関係ないし.そこはデータベース領域であるというだけで,その元
ネタはどこにあっても同じです.sql 文は作らなくても,直接 psql で手で入
力してもいいんだし.

> 自分で名前を付けて初期化したデータベ
> ースのディレクトリはまた別の所に作成されます(今日帰って見ます)。

いや,/var/lib/pgsql/data が PGDATA に定義されているのであれば (もしく
はその場所を指定して PostgreSQL を起動しているのなら) ,やはり自分で名
前を付けて初期化したデータベースもそこに出来るはずでしょう.

> れからです。私の参考書には/usr/local/pgsql/dataと書いてありました。一筋縄で
> はいきません。

これは PostgreSQL がどうしたとか PHP がどうしたという話でなく,プログ
ラムを置く場所なんて,ディスク上のどこでもいいでしょう,という話ではな
いですか? 自分の好みで決める事です.Linux でも Windows でも Mac でも同
じ話.

インストール直後にどこに何があるか? ってのは,パッケージから入れたら,
そのディストリビューションのポリシーで決まるでしょうし,自分でソースか
らインストールしたら,自分が指定した場所になるだけの話です.

ソースからインストールする時に,場所を指定しなかったら,PostgreSQL の
場合は /usr/local/pgsql 以下に全部インストールされるだけの話です.デー
タがどこに置かれるか? は自分で決めて指定するだけで,その参考書ではたま
たま /usr/local/pgsql/data にしているというだけでしょう.その参考書に
も場所が決まっているわけではない旨記述がありませんか?

例えば Windows でもプログラムをインストールするために setup.exe などを
起動した時に,その中で場所を指定するダイアログがあるでしょう.で,その
中にデフォルト値が入っているでしょう.それと同じ事です.そこを変えれば
自分の指定した場所に入るし,指定しなかったら普通は Program Files の下
の適当な場所に入りますよね? それと同じです.

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    北米の音楽のページを更新 (February 5)