[PHP-users 5609] データベース操作中の問題点

Jin Jingmei php-users@php.gr.jp
Thu, 21 Feb 2002 15:39:50 +0900 (JST)

MLの皆様

Janeと申します。

コーディングする時、データベースとのやり取りでいつも
戸惑っていることが何点ありますので、ML の皆様に
ぜひ教えて頂きたいです。

DBはPostgresで、以下のようなテーブルが存在するとします。

create table test (mid serial, content text);

1.通し番号の取得
  只今自分が Insert したレコードの通し番号を取得するには
  どんな方法が一番良いですか。

2.トランザクション
  トランザクションの処理は以下のステップで十分ですか。
  pg_exec($dbconnect,"BEGIN");
  pg_exec($dbconnect,"Insert into ....");
  pg_exec($dbconnect,"Update ...")
  pg_exec($dbconnect,"COMIT");

3.エラー処理
  テーブルへの更新操作(Insert、Update、Deleteなど)が
  成功したか、失敗したか判断する時はどんな方法が一番
  良いですか。

質問が長くなって申し訳ございませんが、宜しくお願いします
。
ほかにも注意点があればぜひ教えてください。

--
Jane