[PHP-users 5620] Re: データベース操作中の問題点

Naomi Shima php-users@php.gr.jp
Fri, 22 Feb 2002 09:56:15 +0900

なもみちゃんです。

oidについてのみですが・・・、

> pg_getlastoid してから その oid にて Selectという手もあります。
> しかし oidを使用したアクセス方法は避けるべきとの記述をどこかで
> 見た記憶もあります。(どなたかフォローお願いいたします。)

http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/7.2/changes.html

PostgreSQL 7.2からは、 OIDを持たないテーブルを作ることができるようになったた
め、
OIDを使って行を特定しているようなアプリケーションが動かなくなる可能性がある
と記述されています。

このことでしょうか?

なもみちゃん
naomi@rd.ykk.co.jp