[PHP-users 5640] CSVデータについて

Hisatoshi Kanai php-users@php.gr.jp
Sat, 23 Feb 2002 04:05:28 +0900

はじめまして、かない@かわちです。
最近PHPを始めました。

PHPマニュアルを見てCSV形式のデータをファイルから読み込むのに
fgetcsv という関数を使うのはわかったのですが、第2引数の意味が
わかりません。これはどのような意味があるのでしょうか?
第3引数はカンマ区切りの場合","でよいと理解していいのでしょうか?
とりあえずマニュアル参考コードを使用し、問題ないのですが・・。

$data = fgetcsv ($fp, 1000, ",")

次に、CSV形式にデータを保存したいので文字列中にダブルクォーテーション
がある場合 "" に変換したくて以下のコードを試したのですが

$report = ereg_replace ('"', '""', $report);

"記事管理者画面" -> \""記事管理者画面\""

上記のように\がくっついてしまいます。
どのように解決すればよろしいでしょうか?
perlでいう $report =~ s/\"/\"\"/g; という処理をしたいのですが・・。

どなたかご教授の程よろしくお願い致します。