[PHP-users 5654] Re: CSVデータについて

LastTom php-users@php.gr.jp
Sun, 24 Feb 2002 12:32:44 +0900

  松川です。

> fgetcsv という関数を使うのはわかったのですが、第2引数の意味が
> わかりません。これはどのような意味があるのでしょうか?
> 第3引数はカンマ区切りの場合","でよいと理解していいのでしょうか?

  マニュアルをよ〜く読んで、いろいろと値を変えて検証すればわかるでしょう。

> 次に、CSV形式にデータを保存したいので文字列中にダブルクォーテーション
(snip)
> 上記のように\がくっついてしまいます。
(snip)

  その文字列は別のページからformで渡されたものではないですか? だとしたら、

http://www.php.net/manual/ja/configuration.php
の magic_quotes_* を参照してください。それと、
http://www.php.net/manual/ja/function.addslashes.php
http://www.php.net/manual/ja/function.stripslashes.php
あたりでしょうか。

Tsutomu Matsukawa