[PHP-users 5651] Re: 暗号化されたファイルの扱いについて

Yasunori KAKU php-users@php.gr.jp
Sat, 23 Feb 2002 23:31:56 +0900

> 大事なデータを暗号化する為にデータファイルをLinuxのgpgコマンドを使って
> ファイルを暗号化しました。
>
> そこで、PHPのプログラムに暗号化されたデータファイルを読み込んで、
> 暗号化する前のデータを処理したいのですが、可能でしょうか?

可能だと思いますが、こういった処理の場合、
データ暗号化に何の意味があるのでしょうか?

サーバとクライアント間の通信にデータ暗号化を用いて
大事なデータを保護したいというのなら理解出来ますが・・・

暗号化されたデータが格納されているサーバと
PHPで処理を行うサーバは別サーバで、
何者かに通信を傍受される可能性のある回線なのでしょうか?
そうであれば理解出来ないこともありません。

なぜ暗号化する必要があるのか、その前提をはっきりさせないと、
何を求めて質問されているのかが回答者には分かりません。

# 少なくともこの文面からでは「可能です」あるいは
# 「不可能です」という回答しか得られません。
# それでよいなら別ですが、
# 可能不可能のレベルの話であれば
# ご自分でテストした方が早いと思いますよ。(^_^;)

角 泰徳 <Yasunori KAKU>
E-Mail : ykaku@pesceluna.com