[PHP-users 5674] Re: 変数の受渡とif 文について

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Mon, 25 Feb 2002 01:07:40 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 5670] 変数の受渡とif    文について",ariari wrote...

>Warning: Cannot add header information - headers already sent by (output
>started at /home/aaa/public_html/test.php:3) in
>/home/aaa/public_html/test.php on line 4

日本語版マニュアルより
覚えておいて頂きたいのは、header() 関数は、通常のHTML タグ
または PHP からの出力にかかわらず、すべての実際の出力の前に
コールする必要があることです。

なのでheader()の前に
という出力があっちゃダメで、

<?php header(); ?>

の1行だけでいいのでは?

>print(echo)文で書いてテストしたいのですが、具体的に何と書けばいいのか解り
>ません
>簡単な例を教えていただけたら幸いです。

私はあなたが前のメールで

「HTMLなら指定のページにジャンプさせるには、
 location.href="aaa.html " と書けばいいのでしょうが」

と書いてるので、

「(書き方知ってるんだったら)それをそのまま
 表示させたらいいんじゃないの?」

と書いたまでで、部分的なhtml文しか書かれてないわけですから
何を表示したいのか全体像がわかるわけが無いし
「location.href="aaa.html "」って文字列だけ出したい
わけでもないでしょうし。

<?php print("hogehoge")?>

と書いたら「hogehoge」とブラウザに出ませんか?
hogehogeに通常のhtml文を書いたらhtml文がでませんか?
文章中に「"」がある時は("\"…\"")とか
エスケープを書かないとダメとかありますけど。

#結局は単なる文字列を出力するだけなので
#print()の使い方ならマニュアルなり書籍なり
#読んでもらえませんかね?

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
Add   : Fukuoka-city, Japan