[PHP-users 5679] 変数の受渡とif文について

ariari php-users@php.gr.jp
Mon, 25 Feb 2002 11:04:10 +0900

こんにちはAriAriです。
たくさんのコメントありがとうございました。
そして、質問箱のようにしてしまいすみませんでした。

"location.href〜"コマンドがjava-scriptと言うのがわかりませんでした。
java-scriptだと言うことで下記のようにtest.phpを書きブラウザでtest.phpを指定
したらtest2.htmlを表示(test2へジャンプ)させることができました。
-----------test.php--------
<?php
print("<script language='javascript'>");  <---これが必要だったのですね
print("location.href='test2.html';");
print("</script>");
?>

また、headerの使い方について、リファレンスに”ほかのデータを出力する前にコー
ルする必要がある”と
かいてあり、意味がよく理解できませんでした。
要するにご指摘のように<HTML>以前に書きなさい!という事だったんですね。
早速試してみました。
<?php header("location: test2.html"); ?>

これでもブラウザでtest.phpを指定したらtest2.htmlを表示(test2へジャンプ)さ
せることができました。
これらを応用してif文で直リンクされたらTOPページへ/それ以外ならページを表示
とさせてみます。
たくさんのご指摘ありがとうございました。また色々、初心者な質問をするかもしれ
ませんがその際はよろしくお願いいたします。