[PHP-users 5691] ファイル属性について

GT php-users@php.gr.jp
Tue, 26 Feb 2002 18:54:23 +0900

GTと申します。

アップロードされたファイルに
$upfile_type とすると「image/jpeg」などとファイル属性を返してくれますが、
サーバー内のファイルの属性をこの様に知るにはどのようにすればよいでしょうか?

filetype($file);
とすると「file」しか返さず、テキストなのか画像なのかもわかりません。

何か関数や方法があるのでしょうか?
よろしくお願いします。