[PHP-users 5692] Re: ファイル属性について

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Tue, 26 Feb 2002 18:55:31 +0900

きしだです

> アップロードされたファイルに
> $upfile_type とすると「image/jpeg」などとファイル属性を返してくれますが、
> サーバー内のファイルの属性をこの様に知るにはどのようにすればよいでしょうか?

ファイルアップロードの時のファイルタイプは、「そのファイルがなんであるか」
ではなくて、「そのファイルがなんであるとブラウザが送ってきたか」という情
報です。

> 何か関数や方法があるのでしょうか?

拡張子から判断するのが一番楽です。
Apacheのmimeの設定が使えたらもっと楽ですね。できるかどうか知りませんが。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp