[PHP-users 5694] Re: ファイル属性について

GT php-users@php.gr.jp
Tue, 26 Feb 2002 19:45:55 +0900

GTと申します。

きしださん、山下さんありがとうございました。

> % /usr/bin/file test.jpg
> test.jpg: JPEG image data, JFIF standard

なるほど... これを使えばよいのですね!!

$foo = `file hoge.jpg`;

として正規表現でチェックすることにしました。

> ファイルアップロードの時のファイルタイプは、「そのファイルがなんであるか」
> ではなくて、「そのファイルがなんであるとブラウザが送ってきたか」という情
> 報です。

こういう事だったというのは知りませんでした。

> 拡張子から判断するのが一番楽です。
> Apacheのmimeの設定が使えたらもっと楽ですね。できるかどうか知りませんが。

都合により自分が関わっているファイルだけではないので
拡張子に嘘が設定されていること困るため使えないのです...

ありがとうございました。