[PHP-users 5699] Re: PerlとPHP の連携

Yoshiaki Sano php-users@php.gr.jp
Tue, 26 Feb 2002 21:14:05 +0900

さのです。

"Kojiro Imamura" <imamura@buddy.co.jp> wrote:

> 質問があるのですが、
> 「PerlとPHPを連携させて処理を行う」ということは、
> 可能なのでしょうか。

#!/usr/bin/perl
print "Content-type: text/html\n\n";
print <<"EOF";
<?php phpinfo(); ?>
EOF

とかtest.cgiを書いたとしても、perlは実行されますが、
その出力であるphpタグは当然無視されますよね。
ブラウザ上では何も見えません。

で、test.phpという名前にしたら、今度はphpだけが解釈されて、
#!/usr/bin/perl print "Content-type: text/html\n\n"; print <<"EOF";
と
EOF
の間にphpinfo();の内容が表示されるわけですね。

でもって、.htaccessなどで
AddHandler cgi-script .php
なんかしてしまうと、何のためのphpだ?
ってことになりますね。

> 具体的に言いますと、今まで、Perlでクッキーを
> 用いて行っていた処理の、クッキーの部分を、PHPの
> セッション管理機能に置き換えたいと考えているの
> ですが、Perlの中で、PHPを使用して処理を行うという
> 事ができるのかわかりません。

セッションの処理の場合も同様で、perlがcgiである以上
AddHandlerの指定でマイッテシマウ。
よってダメだと思います

なんか分かりにくいですけど。
--
ysano
60CB DCB5 2F51 A4E9 D0B8  5181 1109 23B9 D476 7752