[PHP-users 5738] Re: ereg 関数について

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Thu, 28 Feb 2002 02:59:13 +0900

きしだです

> <?php
> $str = ereg("[@][a-zA-Z][0-9]") && ("@", $email) && ($email,"@") ;
> // 参考書には条件が正しければ$strにtrueが代入されるとあったので
> if $str = true
> {
> print("正しいメールアドレスです<BR>\n") ;
> }
> print("正しくないメールアドレスです<BR>\n") ;
> ?>
> こんな使い方をしたのですが文法エラーが戻って来ます
> [...]

PHPからのメッセージで、どこでエラーが発生しているか示してくれていると思い
ますが。
言ってしまえば、すべて間違っているというくらい間違いだらけなのですが。

で、どんな資料を見ているのかわからないのですが、よい資料を手元に置いてお
くことをお薦めします。
最近では「PHP入門」という本が、いい本だと思いました。
http://www.ai-pub.co.jp/contents/book/prog/php-nyumon.html

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp