[PHP-users 5782] Re: session と cookie について

Haruhiko php-users@php.gr.jp
Thu, 28 Feb 2002 18:38:42 +0900

ハルヒコです。

> さて下記の件ですがIE6.0の初期バージョンではsessionは問題ないのですが、
> IEに対するセキュリティパッチをWindows Updateで当ててしまうとsessionが
> 使えなくなるという現象が社内で発生していました。

以前USERS GROUPのASPのメーリングリストにも同じ話題がありました。

この辺りのHOTFIXが怪しいのではないかとの事です。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP312/4/61.asp

以下そのメーリングリストより引用

セキュリティパッチ適用後、Session変数が使用できないトラブルが
発生しておりましたが、マイクロソフトとのやりとりで次のようなこ
とがわかりました。

URL(サーバ名等)に_(アンダーバー)がついているものについて、
Session変数に値が保持できないという現象を確認しており、調査対応
中だそうです。対応策としましては、

   URLからアンダーバーを取り除く。

という対処でいけました。

どうしてもサーバ名等を変更できない場合はIEをいったん削除の上、
もう一度サービスパックだけを当てるようにとのことでした。

以上です。