[PHP-users 4542] Re: includeのinclude

Tomoyuki Asakawa php-users@php.gr.jp
Fri, 4 Jan 2002 22:28:00 +0900

あさかわです。

>   C とて相対参照しているわけではないでしょう。
>   単に適切な include path が設定されているかどうかという話です。

いえ、相対参照しますよ。

わたしもPHP初めて最初に、「ぎょえっ」って思ったことが、この
includeのinclude問題です。

cの場合。

--+-- test.c

   +-- lib -+- lib.h

            +- lib2.h

というディレクトリ構成の場合

test.cで #include "lib/lib.h"
として
lib.hの中で #include "lib2.h"
とすると。

同じlibフォルダ内のlib2.hを期待通りにincludeしてくれますが

phpは、lib2を、testと同じレベルで探して、存在しないのでエラーになります。