[PHP-users 4548] XMLの宣言に関して

Yasushi Iizuka php-users@php.gr.jp
Sat, 05 Jan 2002 05:35:38 +0900

飯塚です。

WAPがXHTML対応になったことを受けて自分のサイトをXHTML化しています。

その過程でXMLの宣言の部分で疑問が出てきました。

<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>

とXMLの宣言を記すのですが、当然、<? ?>タグで囲まれているので、phpファイ
ルであった場合、parseエラーとなります。

とりあえず、

<? echo "<?xml version=\"1.0\" encoding=\"Shift_JIS\"?>" ?>

でうまくいくのですが、あまりきれいじゃないなと思ってメールした次第です。

私が思いついた方法は上記の方法と、short_open_tagをOFFにするくらいですが、
他に方法がありましたらお聞かせ願えればと思います。

よろしくお願いします。

飯塚 康至