[PHP-users 4566] Re: includeのinclude

Tomoyuki Asakawa php-users@php.gr.jp
Mon, 7 Jan 2002 12:30:15 +0900

あさかわ

> htmlの中で、IMG=SRCする場合の相対参照とincludeが同じになって欲しいと
> 思う今日この頃 ー>PHP

なにげに。

http://www.php.gr.jp/history/ChangeLog-4_1_0.html
これを読んでいたら。

以下の記述がありました。

「PHPの(include()で使用される)ファイルオープン関数を更新し、
include_path から指定されたファイルを見つけられなかった場合に、
呼び出しもとの スクリプトのディレクトリをチェックするようにした (Andi) 」

もしかしてと思って、やってみると
PHP-4.1.0では、includeのincludeを相対参照してくれます。

上記表現では、呼び出しもとのディレクトリだけみたいに読めますが
../の相対参照も機能しました。