[PHP-users 4546] Re: include_path (Re: includeの include)

Tomoyuki Asakawa php-users@php.gr.jp
Sat, 5 Jan 2002 01:54:11 +0900

あさかわ

>   で、なぜこれまで include で悩まなかったのか考え直してみたのですが、
> 基本的にファイル名にディレクトリを含めることはせずに、include_path で
> 解決してきたからでした。PHP の include を C の #include <> のように、
> 知らず知らずのうちに考えていたのかも知れません。

include <>の様に使えるほど、汎用なというか完成されていればいんですが。
作りかけとか、客先別とかあるし。

わたしの場合。
純粋なプログラムだけじゃなくて。
htmlの合成みたいなことをやったりしてると。
あっちのformでつかったhtmlを
こっちのformでも一部つかうとか
そのとき、そのformが DBへ吐き出すphpとかは
そのformと同じフォルダにあるとか
そういう、フォルダ単位にまとめて置きたい症候群なので
相対includeないのは辛いのです。