[PHP-users 4545] include_path (Re: includeのinclude)

KOYAMA Tetsuji php-users@php.gr.jp
Sat, 05 Jan 2002 01:23:59 +0900

  小山です。
  そのまま続けるのもなんなので、subject だけ変更しました。

At Sat, 5 Jan 2002 00:20:46 +0900,
Tomoyuki Asakawa wrote:
> htmlの中で、IMG=SRCする場合の相対参照とincludeが同じになって欲しいと
> 思う今日この頃 ー>PHP
>
> とくに私、includeによる、オブジェクト指向もどきのモジュール化手法を、多用
> してますから。

  私も1ファイル1クラスで、require_once しまくりなタチです。

  で、なぜこれまで include で悩まなかったのか考え直してみたのですが、
基本的にファイル名にディレクトリを含めることはせずに、include_path で
解決してきたからでした。PHP の include を C の #include <> のように、
知らず知らずのうちに考えていたのかも知れません。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama@beatcraft.com