[PHP-users 4576] Re: checkbox 配列の時間差

Yusuke Izumi php-users@php.gr.jp
Mon, 07 Jan 2002 19:24:53 +0900

泉@VJです。

*---*
> PHP4.0.6で、
>
> <input type=checkbox name="hoge[]" value="1">
> <input type=checkbox name="hoge[]" value="2">
> <input type=checkbox name="hoge[]" value="3">
>
> $n = count($hoge);
>
> としたとき、
> $nの値は時間差があり、次ボタンを押した時に表示されるのですが
> これはどうしてでしょうか?
*---*

HTML上でのhoge[]というのは、PHP上では変数と認識されて
いないからじゃないでしょうか?PHP上の$hogeはあくまでも
POSTやGETで入ってきた時に変数として扱われるので、
HTML上で定義したからといっても、FORMがSUBMITされな
ければ変数にならないのでは?

はずしてたらごめんなさい。

best,
y.i.